Xiaomi MI MAX (32GB)を購入しました

Xiaomi MI MAX (32GB)を購入

タブレットも持っているのに安さと軽さにつられてついにファブレットを購入してしまいました。

しかも中国メーカーのXiaomi。

ITmedia日本経済新聞の記事によるとHuaweiやZTE、OPPOなどにボコボコにされている落ち目のメーカーですが、ずっと気になっていました。

 

GearBestというお店で購入

GearBestという中国のお店で購入しました。

購入してから2~3日後にAliexpressでセールやってたので凹みましたが。

注文してどの程度で届いたのか書いておきます。

 

平成28年9月18日  0:01 注文

     9月19日  7:13 発送(EMS)

     9月23日 17:23 成田到着

     9月24日       到着

 

1週間かからず到着。

本当はDHLで頼みたかったのですが、30ドルの追加オプションになってしまうので断念。

 

比較

iPhone5Xperia Z3 Compact, Xiaomi MI MAX,dtab d-02Hと並べてみました。

f:id:teketake:20161002023136j:plain

ちょうどよい大きさです。

dtab買わなくてよかったかも。

 

保護ガラスも一緒に購入、しかし

Xiaomi MI MAXと一緒に保護ガラスも購入しました。

www.gearbest.com

f:id:teketake:20161002023549j:plain

f:id:teketake:20161002023609j:plain

早速貼り付けの準備をしてみると…

f:id:teketake:20161002023651j:plain

穴の位置がおかしい。

早速GearBestに連絡すると、写真とかプロダクトIDを送ってくれと言われたので送信。

結局、1.GBポイントで返金 2.交換

2択を用意してくれたので1のGBポイントで返金を選びました。

調べてみると、このお店はGBポイントで返金することが多いようですね。

これは数百円のものだからいいですが万円単位のものだと嫌ですね。

ただ、このお店ROM焼き失敗して文鎮化したスマホを無償修理(保証期間内だったため)してくれたっていう報告もあるんですよね。

普通、有償修理か修理拒否ですよね。

良いお店なのか悪いお店なのか良く分からないですね。

 

穴の位置がおかしい保護ガラスを貼っておくのもあれなんで、今度はAliexpressでNillkinの保護ガラス買いました。

届いたらまたブログに掲載します。

 

CM13とかプラスエリア化とか

届いて早速、Xiaomiにbootloaderのアンロック申請をして、申請中はFOMAプラスエリア対応化とかしました。

アンロック申請が通ったら(2日くらい)CM13とか入れて遊んでましたが結局xiaomi.euのカスタムROMで落ち着きました。

 

MIUIの日本語環境を整えたカスタムROMも見つけましたけど、導入しようか考え中です。

Xiaomi Mi Max ECRMod 日本語カスタムROMをアップデートしましたbthehb.wordpress.com